旅は道連れ、たまに徒然

旅は続くよどこまでも

【お久しぶりです】活動報告と115系

皆様、お久しぶりです!めいろくでございます。

 

 

はじめに…

 

更新二か月サボってすみませんでした!!

誰だ受験終わったら更新しまくるって言ってたやつ

 

 

 

 

さて、とりあえず取り留めもない本題へ。

現状報告ですね。

 

私、実は4月から活動拠点が変わったのです。

どこかというと…

 

 

 

 

 

f:id:meitetsu6000:20210616113348j:plain

 

 

 

 

f:id:meitetsu6000:20210616113401p:plain

素材提供元)https://illustcut.com/


そう、新潟県です!!!!!!!

 

 

と、いうことで生まれてから18年間過ごした名古屋を離れ、新潟県で大学生生活を始めることになりました。

今まで一度も縁がなかった土地なのでこれからどんどん探検していきたいですね。

 

 

 

 

さてさて、新潟といえば、鉄道ファンとしては捨て置けないものがあります。

 

もうおわかりでしょう。

 

 

f:id:meitetsu6000:20210616112013j:plain

 

115系です!!

新潟には現在、3両編成7本の115系が所属しており、各編成が違う色を纏っているのでとても賑やかです。

 

上の写真は弥彦線専属車両に塗られていた、通称弥彦色。黄色い方が「新」、後ろが「旧」です。

弥彦線用の115系は2両編成だったので、3両編成に塗られたことはない…のかな?

 

f:id:meitetsu6000:20210616113947j:plain

こちらは1次新潟色。通称は青髭です。この塗装は新潟エリアの国鉄気動車にも多く行われていましたね。

 

 

f:id:meitetsu6000:20210616114009j:plain

ケツ撃ちですが… こちらは3次新潟色。通称はJKワイパー(日本製紙クレシアの製品が由来)

 

f:id:meitetsu6000:20210616114625j:plain

 

こちらは2次新潟色。通称キムワイプです。(こちらも某商品名から。気になったら検索してみてください笑)

 

この写真が編成写真としての115系では私のベストショットです。

新井快速━━━  数少ない115系運用の中でも花形運用のひとつです。

 

 

f:id:meitetsu6000:20210616114942j:plain

こちらは湘南色と懐かしの新潟色。やはり湘南色115系は落ち着きますね…

右は通称「芋」… 115系に塗られたことはない…?はずです。かつて新潟エリアの70系が纏っていた塗装ですね。

 

f:id:meitetsu6000:20210616115437j:plain

この子、実は115系1000番台のトップナンバー。

 

f:id:meitetsu6000:20210616115507j:plain

上の写真を撮った時間帯、越後線では営業中の115系が3本集まる瞬間があります。

新潟エリアは関東地区最後の115系の楽園ですね。

 

 

 

 

 

こんな感じですね。しばらくブログの方では音信不通でしたが、なんだかんだ楽しんでやっております。

 

時間が作れ次第、遅延回復とこちらでの活動記録をどんどん更新していきたいと思っているのでよろしくお願いいたします。。。。。。

 

 

今回はここまで。それではっ!!