旅は道連れ、たまに徒然

旅は続くよどこまでも

【過去ネタ】Flash Back 2018's ( 前半 )【消化祭り】

※画像だらけです!重かったらごめんなさい。

 

 

皆様こんにちは。めいろくです。

 

今回からは溜まりに溜まった写真ネタを投稿していきます。

こんなタイトルですがカッコいい音楽は流れませんよ。

 

さて、どのあたりまで記事にしたか、すっかり忘れてしまいました。

生存報告以外の記事を見直すと、直近の旅行/写真ネタ記事は

 

meitetsu6000.hatenablog.com

 

2018春

この次は……

 

meitetsu6000.hatenablog.com

 

2019秋

 

 

わおびっくり。

 

 _人人人人人人人_

> 空白の1年半 <

  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

 

 

とりあえずこれを埋めるところから始めましょうかね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3/29~30 東京遠征

 

友人2名と18きっぷで東京へ。

 

f:id:meitetsu6000:20210320123437j:plain

熱海駅にて、185系の特急踊り子。

 

f:id:meitetsu6000:20210320123547j:plain

普通~特急まで広く使えるように設計され格下特急ともいわれた185系も、国内最長編成の国鉄型車両として走り抜け、2021年春のダイヤ改正で定期運用から引退。有終の美を飾りました。

 

 

その後は聖蹟桜ヶ丘へ遊びに。

f:id:meitetsu6000:20210320124301j:plain

f:id:meitetsu6000:20210320124431j:plain

流し撮影をしてみたのはこの時が初めてだった気がします。

 

 

2日目です。

f:id:meitetsu6000:20210320124915j:plain

撮ってみたかった08系…!!

画面左側がうるさいですがまぁまぁまぁ……

 

この後は東武線方面へ。

f:id:meitetsu6000:20210320125044j:plain

f:id:meitetsu6000:20210320125110j:plain

f:id:meitetsu6000:20210320125146j:plain

f:id:meitetsu6000:20210320125213j:plain

日比直の新旧車たち。

 

このころはいい感じに混在してましたね。

03系と20000系も今では新天地で活躍しているようで。そちらも見に行きたいですね。(栃木と長野と金沢と熊本…)

 

f:id:meitetsu6000:20210320125803j:plain

200系も撮ってました。この子は1編成以外は足回りが古いんでしたよね。

YouTubeで走行音聞きましたがかなりイイ音させてますね…

 

f:id:meitetsu6000:20210320130827j:plain

30000系。この子、かなり好きなんですが、扱いが微妙らしく…

 

f:id:meitetsu6000:20210320130946j:plain

8500系も。まだいらっしゃるんでしたっけ…?しばらくのついった離れで完全に情報に疎くなってます(笑)

沿線での会話がかき消された爆音もいい思い出です。

 

f:id:meitetsu6000:20210320131213j:plain

帰りは18切符関東遠征の定番、ホームライナー浜松3号で帰宅。

浜松到着後はそのまま普通列車豊橋行きに化ける、素晴らしい列車です。

 

金山で京急の幻覚を見ながら帰宅完了。

 

 

4/7 関西遠征

 

確か18切符の消化だったと思います。

名古屋からは手軽な京都・大阪エリアへ。18消化の定番ですね。

f:id:meitetsu6000:20210320131935j:plain

f:id:meitetsu6000:20210320132313j:plain

京都到着後すぐに奈良線へ。

まだまだ103系がたくさんいた時期です。

f:id:meitetsu6000:20210320132500j:plain

1本後の列車で奈良へ。

 

f:id:meitetsu6000:20210320132603j:plain

単線区間でのすれ違い。

対向は205系の1000番台でした。

0番台の205系とは運転席窓と助手席窓の割り当てが逆で、後者が下方向に拡大されているのが特徴的ですね。

 

f:id:meitetsu6000:20210320133024j:plain

奈良に到着。

 

f:id:meitetsu6000:20210320132848j:plain

狙いは桜井・和歌山線にいる105系です。

 

ここにいるのは、かつての103系1000番台から改造されたグループ。

 

meitetsu6000.hatenablog.com

↑詳しくはこちらへ。(丸投げドン)

 

 

この後は関西線を回って大阪→姫路へ。

f:id:meitetsu6000:20210320135808j:plain

はじめて姫路の駅そばを食べました。写真はありません(爆)

撮る前に食べちゃいました(笑)

 

f:id:meitetsu6000:20210320135845j:plain

時間がないので駅そばだけ食べてUターン。

 

未更新221系に転落防止幌は違和感がありますね…。

 

f:id:meitetsu6000:20210320140122j:plain

播但線103系もちらっと。

夕方の増結運転を撮れました。

 

こちらは先日しっかり行ってまいりましたのでいずれ記事にさせていただきます…

 

 

4/21 名鉄大回り

f:id:meitetsu6000:20210320141935j:plain

金山で旧塗装パノスパをば。

この形態が完全消滅してから今年で2年らしいです。

もうリニューアル車にはだいぶ見慣れました。

 

3100系の新塗装化も、この時ばりのスピードで進むと思っていたのですが…

 

f:id:meitetsu6000:20210320142209j:plain

岐阜からの各務原線では1800系の重連運用に乗っていた模様。

1800系については、旧塗装はおろか各務原線の4連運用も消えていたハズです。

 

f:id:meitetsu6000:20210320142325j:plain

日没後の犬山遊園駅にて。

新塗装+旧塗装も過渡期ならではの組み合わせ。

個人的に、鉄道は新旧が入り乱れる過渡期が一番面白いと思っています。

 

6/2 枇杷島花火大会

f:id:meitetsu6000:20210320142840j:plain

今の愛機(kiss7)になってから初の花火撮影へ。

三脚をこの時から使いだしました。

 

7/2

定期テスト最終日に撮影へ。

 

平日昼間の知多方面の全車一般車特急を狙いました。

 

f:id:meitetsu6000:20210320142943j:plain

SR車として最後の花道定期運用だったこの列車。

ここから1年と少しあとに9500系の導入により完全引退しました。

 

しかし、この全車一般車特急はなんと6R(6000系列)の運用へ…

 

 

f:id:meitetsu6000:20210320143105j:plain

そして、神宮前駅ホーム改修工事で姿を消したコチラ。

 

かつてその名を轟かせた名車、7000系パノラマカーの生き証人。

乗務員交代時に頭をぶつけないためにかさ上げされた屋根でした。

 

7/21 関西遠征

この年も懲りずに18切符で関西へ。

f:id:meitetsu6000:20210320143745j:plain

友人氏が寝坊したため先に独りで大阪入り。

はじめは223系0番台を狙いに阪和線へ。

 

更新工事が進む前にオリジナルを…と思っていたのですが、このリニューアル、進んでるんでしょうかね…?

 

f:id:meitetsu6000:20210320143930j:plain

更新後はこうなります。

なんとも…なんとも言い難いお顔……

 

 

7/29 木曽あずさ

この時に運転された臨時列車、木曽あずさ号で使用される189系神領車両所まで回送されていると聞いたので、送り込みを撮影。

 

f:id:meitetsu6000:20210320144122j:plain

f:id:meitetsu6000:20210320144254j:plain

まあ…記録程度の写真ですね。

 

JR東海区間でこのお顔を見る機会はまずないので、貴重な体験でした。

 

 

8/6 朝活

地元ネタになります。

折角の夏休み、平日朝限定の地下鉄車両を使用した急行を狙いに。

f:id:meitetsu6000:20210320144406j:plain

3114H 急行|岩倉

現役3000形の中では最古参編成です。

 

f:id:meitetsu6000:20210320144517j:plain

これはラッキー!こちらも平日朝に一本のみ設定されている扶桑行きの列車。
検査明けで床下一部機器がピカピカの3120Hで撮影出来ました!

 

f:id:meitetsu6000:20210320144846j:plain

混色の特急|犬山。1800系旧塗装のまともなカットは結局これで最後でした。

 

 

8/6 大井川鐡道

父と超早朝から車でお出かけ。

f:id:meitetsu6000:20210320145005j:plain

金谷方面行の始発列車を流しで。

いちばん撮りたかった、元南海21000系が!!!

 

もうとっくに還暦を過ぎており、南海から大井川にまた新たな車両(彼とほぼ同級生)が来るようなので、今後の去就が心配されます。

 

f:id:meitetsu6000:20210320145308j:plain

f:id:meitetsu6000:20210320145330j:plain

その後、超有名撮影地で折り返しとSLを撮影。

 

補機ナシのオール茶色客車SL列車…最高では!?!?!?!?!?

 

 

~~~~~~

 

 

さて、写真が40枚を超えそうなので一旦このあたりで切ります。

 

軽く2年近く前の思い出たち…

見直すだけでも当時を容易く思い出せます。

 

本当は一日一日じっくり記事にしたいところですが、そんなことをしていたら遅延が世紀単位になってしまいそうなのでダイジェストでお送りしていきます(

 

次は2018年後半戦。メインは東京、関西、高山です。

写真だけでもいいので見て行って下さると幸いです。

 

 

今回はここまで。それではっ!!