旅は道連れ、たまに徒然

旅は続くよどこまでも

夏休み(概念)が到来しましたが私は明日からも授業です

皆様こんにちは。めいろくでございます。

最近暑いですね。(定型文)

気づけば8月。ぼくのなつやすみの季節でございます。私は2が好きです。

初手3行で脱線しました。一応こんな私にも夏休みは到来しまして。

 

今年は西に北に、充実した夏休みになりそうですぜ……

 

さて、つい先日。前線の影響で山形県を中心に線状降水帯が発生するなどの非常に激しい雨が東北を襲いました。 

www.yamagata-np.jp

新潟も例外ではなく、磐越西線野沢~喜多方間にて橋梁が流出。米坂線に至ってはもろに線状降水帯の影響を受け、全域にわたって壊滅的な被害を受けました。

ともについ先日の5月に乗車したばかりの路線。ここ毎年、鉄道路線が自然災害にやられたというニュースは耳に入っていていましたが、ついに自分が乗ったことのある路線まで… 非常に複雑な想いです。

さて、記事を書いている時点では羽越線 新発田~村上が運転を再開しています。道中には冠水までした坂町駅も含まれているというのに、なんと素早い復旧でしょう…。復旧に携わっている皆様に感謝と応援を。

 

 

そしていつもの近況報告タームにはいります。

 

関東近郊はこんなところにお邪魔していました。突然の上京。そのワケとは…?

 

そう、ちょっとタイムスリップしてきたんですよ。

こちらも後日正式に記事にしますね。

 

以 上 で す 。

 

 

近況報告、短いと思ったでしょう?そうでしょう????

なんと、前回の更新から2か月も経っていないんですよ!?!?!?!?!?

これは何たる快挙。この調子で遅れ…取り返したいなぁ・・・(

 

 

 

今回はここまで。それではっ!

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【おまけ】(本編)(ボヤキなので嫌な人はスルーしてね)

私が通う大学は本日、8月8日が1学期の授業最終日。世間一般でいう夏休みの到来です。

しかしまぁ、なんと残酷なことか、今年の私に夏休みはほぼないことが判明しました。

いや、お出かけの予定はたくさん組んであるんですよ。何がキツイって家でダラダラする「休み」がないんですわ。原因はまぁ私の志望している資格に関係しているのです。なんとビックリ、教育学部が弊学の4学期制をガン無視して2学期制を強行しているせいで他学部の教職取得希望者は必要単位を夏休みに開講される集中講義で取得せねばならないのでして。

幸いにもそれらは半分以上が動画配信型なんですが、それでも3科目+Zoomオンデマンド併用1科目…

なんということでしょう。

 

そしてこのまま教職取ると来年、そして再来年、つまりあろうことか卒論を書かねばならない4年次まで年中この調子なんですねぇ。

 

いや、まぁ確かにそれなりの職種ですし資格ですからそれなりの生活制約があるのも納得ですよ?しっかし何でこんなに悩んでいるかというと、全ては今年の前期にありました「社会科教育法」という授業が原因でしょう。

授業名から察せるように教職必須科目で指導法を学ぶ授業なんですが、これがまぁ酷くて。担当講師は1ミリも推敲してない誤字だらけ日本語不成立のメールを毎日数時間おきに送ってくるわ、最終課題の様式確定後に変更はありませんとか言いながら期限を早めるわ、お気に入りの生徒は手放しで褒めて授業態度が良くはない・欠席が多い生徒に対しては発表時にボロクソ言うわ、一週間前になって突然教育に関する報告会(週末)に参加して、次回まで(週明け講義)に感想を用意しろだわ…(これで先ほどの誤字だらけメールで社会人の常識云々とかお気持ち表明ぬかしてます。落語かな?)

とにかく担当講師の顔色を窺って自らの指導案も作成せねばならない状況でした。

さらにとりあえず解決?はしたようですが私と同じ専攻の友人が発熱によるコロナ検査のため課題提出日に欠席した際に単位不認定の脅しメールが送信されていたり(個人送信でした。相談されたため閲覧。)…

とにもかくにも2022年前半、信じられないくらいのストレスを抱えて教職ルートが始まる2年次に進学を果たしたわけです。

 

これ、このまま続けていてよいものか。

これまでの私の人生、何か努力したことがあるかと言われれば恐らくないでしょう。そして努力するなら、頑張るならここが最後ではないのか?辞めたくなる度にそのことが頭をよぎります。でも、それでも、そこまでして得た資格を活用できる第一線の職場が残業代が出ないわ研修だらけだわ他人の家庭の問題とも付き合わねばならないやら…これ、どうなんだろう。

本当に、教員を続けられている方々には尊敬しかない。

 

う~~~~~~~ん。落としどころ見失いました()

まぁとりあえずこんな感じで生き方迷ってます。

うん、それだけだな。それだけ。とりあえず来ちゃったもんは仕方ないので夏休み(新学期概念)は頑張ろうと思います。ここで単位取れば自由選択分にはいるしね。諦めるのはとりあえず先送り。

 

本当におわり。それではっ!!