旅は道連れ、たまに徒然

旅は続くよどこまでも

【あけまして】中央西線名古屋口の記録【おめでとうございました】

皆様お久しぶりです。めいろくでございます。

そして新年あけましておめでとうございます。

 

いや~、今年もやっぱり明けましたね。新年。

今年こそ明けないと思っていたんですが…やはり時代の流れはすごいというか(???)

 

 

 

 

…ええ、わかっておりますとも。

前回の更新が2021年6月ということを。

 

時間は…時間はあったんですよ?

ただ授業とか課題とかウマ娘とか遠征とかウマ娘とか模型とかウマ娘とかウマ娘にちょ~っと時間を取られてしまっていただけでして。

しかしさすがに放置しすぎだな、と思った年末。書きかけの高山旅行記をちょび~~~~っと進めたっきり結局更新せず…(笑)

しかし…しかしですよ。受験期の空白地帯を埋めるべくずっとダイジェスト記事でやってきたのですが、大学生になり新しいお出かけネタ、撮影ネタが溜まりはじめましてですね。

こりゃ消化しなきゃまずい、と思ったわけです。

 

というわけで、今回は2022年最新の撮影録から書いていくことにします。

ダイジェストの続きも同時進行でやっていこうかな~と。

ただ、温めまくった大学生になってからのネタの鮮度が落ちるのもなんだかな…ということで…………

これからは

 

①過去ダイジェスト編(~2020年春)

②ピカピカの大学生編(~2021年末)

③現実時間に比較的合わせた編(2022年始~)

 

の3系統になりそうです。来週のサザエさんみたいな三本立てになっちゃいましたね。

さすがに一回一回の更新で3系統書くのは管理するのが大変なのでやりませんけどね(笑)

 

それでは本編へ。 この前置きで本編並みに書きたいこと書いちゃった

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

時は1月5日。

新年から鉄活です。

さて、本日の狙いはこれまで敢えて撮りに行くことはなかった中央西線

なぜ今更重い腰を上げて新年早々朝っぱらから出向いたのか?

 

理由は単純。2022年3月のダイヤ改正中央西線の列車(名古屋~中津川)が全列車8両編成に統一されてしまうからです…!!!

この運用変更により名古屋地区で最長を誇っていた中央西線の10両編成が消滅、名古屋地区の最長編成は8両になってしまいます。(新幹線除く)

新型式315系の導入によりJR東海に2編成のみ残る国鉄型、211系0番台が置き換えられることが発表されていましたが、これほど大規模な運用変更が発生するとは思いませんでした。。。

 

 

ということで今日は3月で見納めとなる中央西線名古屋口の10両編成の列車を記録しに来たのです。

新年ということでお財布のひもも緩く、普段は絶対使わない城北線に乗り勝川へ。

勝川から歩くこと数十分、目をつけていた踏切に到着。さすがに早すぎたようで、側面が真っ暗でした。。。まだまだ粘りますよ。

f:id:meitetsu6000:20220119223117j:plain

607M 普通 多治見

 

f:id:meitetsu6000:20220119223503j:plain

703M 普通 中津川

 

8連統一とのことでしたが、運用面でどう変わるのかが全く予想できません。

中央西線の運用を担う神領車両所には現在、3,4両編成の211系と2,3,4両の313系が所属しており、それらを組み合わせて4~10両編成で運用しています。

また、関西線で運用される211系4両と313系神領のクルマを使用しています。

中央西線だけ考えれば315系とその他愉快な仲間たちで8連統一は容易そうなんですが、現在の運用には関西線車両の送り込みとして中央西線内で運用後に名古屋で切り離し、送り込み車両と折り返し中央西線に帰る運用が存在します。それらに関しては一括で回送にしてしまうんですかね?

 

写真は313系8000番台、元  銭取られるライナー  セントラルライナー車です。昼間に乗る分には乗り得ですが、ラッシュ時にはその快適装備を活かし、絶望的な乗客収容力を発揮します。

神領の車両の中でも使いにくいようで、今後の去就に注目です。

 

f:id:meitetsu6000:20220119225804j:plain

705M 普通 中津川

 

だいぶ影が抜けてきましたね。JR化後の製造である211系5000番台も315系導入により置き換えが発生する対象でありますが、写真の4-4組成はしばらく残るような気がします。下手したら中央西線から先にいなくなるのは313系…なんてことも起こりうるような…

 

f:id:meitetsu6000:20220119230215j:plain

609M? 普通 多治見

とりあえずお目当ての10両編成。211系4-4に313系の2両をひっさげた組成。

 

f:id:meitetsu6000:20220119230444j:plain

2703M 快速 中津川

 

f:id:meitetsu6000:20220119230643j:plain

107M 普通 高蔵寺

2703Mと順番入れ替えちゃいましたが大本命。211系統一の10両編成です!

しかも今日は5000番台クモハのトップナンバーが先頭!車号を表示する運番表示機がその証。お尻が絶妙にかじられちゃいましたがまあ気にしない気にしない…

 

f:id:meitetsu6000:20220119231014j:plain

611M 普通 多治見

 

f:id:meitetsu6000:20220119231514j:plain

111M 普通 高蔵寺

基本的に3-3の6両ワンペアのように運用される313系8000番台車ですが、このように211系3両と6両を組む運用もあります。夕方には写真の手前4両がいなくなり、313系8000番台と211系で構成された6両で走ります。車内格差はとんでもないです(笑)

 

f:id:meitetsu6000:20220119231155j:plain

2705M 快速 中津川

特別仕様の313系をひっさげ、快速幕も高らかに走る211系…最高にカッコいいです。

 

f:id:meitetsu6000:20220119231919j:plain

?M 回送 神領

やたら同業者さんが集まってきたと思ったらこんな時間。

中央西線名物?の211系0番台の定期回送です。

朝の関西線で運用を終えた211系0番台車を神領に戻す運用ですね。

JR東海に最後まで残った国鉄型であるK51,52編成。年末には代走として中央西線10連運用の先頭にも立つなど、最後の花道ともとれる大役をやってのけました。

関西線のラッシュ運用専属で細々と働いています。最後まで元気に走りぬいてほしいです。

 

東海最後の国鉄型がなんじゃ、211系ならいっぱいおるやんけ。と思う方もいらっしゃるでしょう。確かにパット見その辺の211系5000番台車と似ていますが、見た目にも結構違いがあります。

下の写真をご覧ください。

f:id:meitetsu6000:20220119232536j:plain

 

当ブログ恒例の間違い探しタイムです。

 

どうですか?けっこう違うでしょう???

こうやって並べてみると、5000番台の方は大きく取られた前面窓がJRを匂わせるような気がしなくもない…!?

 

 

ちなみに、東海の211系0番台には超少数型式のクモハ211-0が含まれます

 

 

 

引き続き撮影。

f:id:meitetsu6000:20220119233239j:plain

117M 普通 神領

神領の前面幕ってないんでしたっけ?この運用は普通幕を掲示して走ります。

そしてちょっと面白い313系サンド。いくら連結できるとはいえ、加速度は違うので乗り心地悪そうですね(笑)

 

f:id:meitetsu6000:20220119233435j:plain

今日は全検明けでピッカピカなダブルパンタの3両編成、313系1700番台B153編成が挟まってました。

313系ダブルパンタの3両編成って名古屋口ではあんまり見ない気がしますね。

飯田線の上の方にいるイメージです。

 

 

f:id:meitetsu6000:20220119234023j:plain

119M 普通 高蔵寺

313系2-2の運用。たぶん関西線から帰ってきたやつです。違ったらごめんなさい。

4両運用も消滅しますのでしっかり記録…したかったんですが211系をメインの設定にしたのでSSはいじらず…結果ほぼ幕が見えなくなっちゃいました。

 

さて、勝川駅に戻ってきました。

ケツ撃ちですが引き続き記録。

f:id:meitetsu6000:20220119234305j:plain

この組成、やっぱり好きです。

 

f:id:meitetsu6000:20220119234437j:plain

中央西線の3色が並んでくれました。

315系の運用開始でこの顔ぶれも変わるんでしょうか。

 

 

高蔵寺へ移動。

f:id:meitetsu6000:20220119234612j:plain

211系3-3の6両編成。トイレはありません。

 

f:id:meitetsu6000:20220119235014j:plain

お昼にやたら見る、313系2両に211系4両の6両編成。
こんな日常ももうすぐで見納め…

 

 

f:id:meitetsu6000:20220119235655j:plain

さてこちらの本命、8000番台ですが…

うーん(笑)きれいにやられましたね。

まあ晴れたら晴れたでマンションの影がかかってたので(上写真参考)、どっちもどっちですかねぇ

 

 

f:id:meitetsu6000:20220120001119j:plain

10両案内の表示も記録。

この列車に乗って名古屋へ。東海道線に乗り換え帰宅しました。

 

 

315系の運用開始に伴い大きく変わる名古屋地区。それは中央西線だけではありません。今回のダイヤ改正に伴う運用変化はほんの序奏にすぎないのでは、というのが私の感想です。

これから名古屋地区の鉄道事情はどんどん変化していきます。名古屋から遠く離れてしまいましたが、逐一その動きを追っていければな、と思っている次第です。

 

さて、久しぶりにブログでこんな長文を書きました。いま大体3000字です。あら、期末レポートと同じくらいではありませんか。レポートもこれくらいスラスラ書けたらなぁ()

ということで今回はここまで。

それではっ!