旅は道連れ、たまに徒然

旅は続くよどこまでも

【2018 春】鈍行で行く仙台旅行記Part3 ~ラストスパート…?~

皆様、こんにちは。夏休みに入ってましためいろくです。

 

補習で前半2週間が消えうせたので実質1カ月のお休み。

 

 

課題をさっさと終わらせて遊びたい……

というか終わらないのでは???(名推理)

 

 

それでは、本編へ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

宇都宮から。

 

 

f:id:meitetsu6000:20180808130237j:plain

 

f:id:meitetsu6000:20180808130559j:plain

烏山線のアキュムさん。

 

初めて見ました。ずいぶんと可愛らしいお顔ですね。

 

 

f:id:meitetsu6000:20180808132116j:plain

 

湘南帯の205系も見られます。

 

こちらも初めての遭遇。う~ん、やっぱり違和感…

かっこいいっちゃかっこいいんですケドね

 

 

因みに東北線205系は基本的にはメルヘン顔と呼ばれるお顔をしており、このTHE・205系顔の車両は少数派。

 

ここを走る205系は基本的に京葉線から左遷転属してきたんですが、うち2本を解体してしまったため急遽埼京線の車両を持って来たそうで。

 

全12編成の内10本がメルヘンです。

 

 

 

さて、乗る列車の到着です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:meitetsu6000:20180808132653j:plain

あっれっれ~????

 

f:id:meitetsu6000:20180808132923j:plain

 

なんと2本しかいない通常顔がそろってしまったではありませんか!

 

コレに気付いたの、実は記事に起こしてる時だったりします()

 

 

 

f:id:meitetsu6000:20180808133511j:plain

 

さて、気を取り直してこの列車に乗って黒磯へ向かいます。

 

 

 

f:id:meitetsu6000:20180808134023j:plain

 

着きました。

 

乗車中のレポート?そんなものは無い(キリッ)

 

 

本当は沿線紹介とかできるといいんですがね…

 

いつかやります。いつか。

 

 

 

f:id:meitetsu6000:20180808134339j:plain

 

まさかのE531

 

ここで彼に会うとは… 付属編成の5両ですけどね

 

 

 

f:id:meitetsu6000:20180808135114j:plain

めっちゃ切れてる

 

新白河に到着です。

院政でも始まるんすかね

 

 

f:id:meitetsu6000:20180808135443j:plain

 

ここで郡山行きに乗り換え。

 

これこれ!私が想像していた東北の電車!!

 

乗換えの際に大垣並みのダッシュが繰り広げられたのは…さすが18シーズンとでも言いましょうか。

 

 

 

f:id:meitetsu6000:20180808140158j:plain

 

郡山到着後、同じ列車がそのまま福島行きに。

 

こういうの個人的に嬉しいです。

 

 

郡山駅ではかなりの間停車していましたのでちょっくら休憩。

 

f:id:meitetsu6000:20180808140335j:plain

キハ110…でしたよね。

これも初めての遭遇のはず。

 

 

f:id:meitetsu6000:20180808140909j:plain

 

そして例のごとくぶっ飛ばし。

 

ここで30分ほどの乗換え待ち。

 

 

f:id:meitetsu6000:20180808141144j:plain

719系がいました。

 

これは…標準軌の車両でしょうか。

 

 

f:id:meitetsu6000:20180808141554j:plain

あれは… 阿武隈急行の車両ですね。形式は知りませんが(

 

 

 

そうこうしているうちに列車が到着。

 

f:id:meitetsu6000:20180808141734j:plain

f:id:meitetsu6000:20180808141928j:plain

f:id:meitetsu6000:20180808140824j:plain

 

快速 仙台シティラビット号 です!!

列車名がついている快速列車ですが特別料金は要りません。

 

車輛側の表示が快速だけなのはちょっと寂しい気もしますね…せっかく列車名あるのに…

私が撮ってないだけかもですが()

 

f:id:meitetsu6000:20180808142608j:plain

 

そう、これでラストスパートです。

 

…Ⅱ期考査中に書くつもりだったろって?知らんがな

 

 

 

 

f:id:meitetsu6000:20180808142800j:plain

 

さぁ、ついに…

 

 

 

f:id:meitetsu6000:20180808143019j:plain

 

来ました!!

仙台ステーション!!

 

 

f:id:meitetsu6000:20180808143515j:plain

駅の中にこんな広告が。

これって電車なのに食堂車を表す「シ」が入っている車両ですよね。

 

 

 

さて、それでは仙台駅の地下ホームへ。

 

f:id:meitetsu6000:20180808143913j:plain

f:id:meitetsu6000:20180808144406j:plain

 

ここから乗るのは…

 

f:id:meitetsu6000:20180808145020j:plain

このお顔の車両。仙石線です。

 

f:id:meitetsu6000:20180808145305j:plain

そう、これもまた205系

 

これでJR東日本に在籍する205系の3種類、全ての顔を見たことになります。

 

 

 

 

 

 

 

~次回予告~ いつぶりだ

 

f:id:meitetsu6000:20180808150039j:plain

 

遂に仙台に到着しためいろく。

 

仙石線に乗って向かう先とは…!?

 

 

 

 

今回はここまでです。

 

それではっ!!