旅は道連れ、たまに徒然

旅は続くよどこまでも

近況(生存)報告+α

皆様お久しぶりです。めいろくです。

 

 

ブログを開けば

「この広告は90日以上更新していないブログに表示しています」

 

とかいう文面が。

 

 

 

………分かってますよ。前回の更新、年明けのタイミングでしたもんね。

 

年度も変わり、あろうことか後一か月で新元号じゃないっすか。

 

 

何してたんやオレェ…

 

 

 

 

あ、僕は元気です。

物理12点でしたが僕は元気です。文系なのでこれからは世界史とお付き合いです

 

 

 

 

 

何してたかと言うとですね

 

 

 

f:id:meitetsu6000:20190403170442j:plain

 

関西へ行ってイケメンを撮り…

 

 

f:id:meitetsu6000:20190403170636j:plain

f:id:meitetsu6000:20190403170734j:plain

f:id:meitetsu6000:20190403170847j:plain

 

2019年に入り僅か三カ月で4編成が廃車、在籍数が半減してしまったSRを追いかけ…

 

 

 

 

f:id:meitetsu6000:20190403171039j:plain

 

四国へ行き…(一昨昨日帰ってきました)

 

 

 

 

まあこんなもんですかね。

 

 

 

 

 

 

名鉄について少し…

 

 

先程書いたように名鉄ではSR車の運用見直しや大規模廃車が発生し、平日昼間に見られた全車一般車特急の運用を失ってしまいました

 

現在では6000系列が特急の運用に入るようになりました。

 

6000系列好きな私にとっては割と朗報だったり。

 

 

 

そしてもう一つ。

 

パノラマスーパー旧色が完全消滅しました。

 

f:id:meitetsu6000:20190403171653j:plain

 

先日、最後の旧塗装かつ最後の1030系である1131Fが築港へ回送、のち解体されました。(写真は運用離脱約一か月前の同車)

 

7500系時代から数えると足回りは50年超え、ここまでよく走ってくれました。

 

 

2月下旬ごろまではパノラマスーパー30th記念ヘッドマークがついており、最期の花道となりました。

私のブログのヘッダーがそれなので良ければ上へスクロールしてみてください。*1

 

 

 

 

さらに先日、新型車両9500系の発表がありました。

 

今、名鉄は新しい時代へと歩みを加速させています。

 

 

 

古い車両や伝統が消えていくのは悲しく、寂しいものです。

しかし、新しい伝統は必ず生まれます。

 

だからこの先もずっと真摯に見守り、楽しんでいこうと思います。

一人の鉄道好きとして、名鉄ファンとして。

 

 

f:id:meitetsu6000:20190403172806j:plain

─ 伝統を護ってきたもの、これから伝統を伝えていくもの

 

 

 

 

 

今回はここまでです。

 

暇なときに旅行記の続きは書いていきますからッ!!

 

 

それではっ!!

*1:露骨な宣伝