ただいま到着の当記事、4カ月遅れでございます…
みなさん、こんにちは。めいろくでございます。
ハイ、夏休みです。ええ。
課題が山ほど… ってほどではありませんがそこそこあるのです。
そうそう、来月に 沼津リベンジ が決定いたしました。
今度は体調を整えていきますよぉ~!
あともう一つ。
4月に京都行ってきたんですがなんか寝かせすぎた感じなのでダイジェストでお送りします(
まずは憧れの京都鉄道博物館。
登場時は山手線や京浜東北線を走り、関西で長年働いた後、使命を終えた車両です。
彼を台頭に3000両以上が製造された国鉄を代表する通勤型電車ですね。
しかし彼も「お爺ちゃん」と言っても差し障りのない車両ですので元気な姿を記録するのはお早めに!
トワイライトエクスプレスの車両達。
結局乗車するのは叶いませんでした…!
大きく主張する「富士」のヘッドマーク。
かつて東海道を駆け抜けた名門列車ですね。
寝台特急、ブルートレインの牽引機と言われれば私は真っ先にこのEF66を思い浮かべます。
なんか怪しい103系もいました。101系かもしんない… 多分101系です。
こんな感じの 生首 カットモデルの103系、大宮にいますよね。
そして客車好きとしてはこれを推したいです。
旧梅小路機関区にある休憩室用の50系客車。
かつては「レッドトレイン」と呼ばれ、主に東北や山陰のローカル線で活躍しました。
使用列車で有名なのは青森~函館間の「快速 海峡号」ではないでしょうか。
SLがいっぱいいました。SLは守備範囲外なので説明はざっくり割愛…(
デゴイチくらいは出て来ますけど… 他はサッパリですよ…w
この後はなんとなく四条河原町に出てみたり京都駅の上の方に行ったり
近鉄さんを見に行ったり
夜にまた上ってみたり
奈良線ではまだまだ元気に快速運用もしちゃってます。
そんなこんなで名古屋へ帰還、最寄りの駐車場で一枚。
今回の京都行は祖母のお寺参りに同行したわけなんですが、コチラが祖母の車。
ダイハツのネイキッドです。
この度、オイル漏れなどがありまして新車に乗り換えることになったんです。
10年以上、パワフルに走り回ってくれました。
中々効かないクーラー、消えるウインカーなどありましたがここまで走ってくれました。
ありがとう!
今回はここまでです。
それではっ!