18きっぷ!一年ぶりの関西だ! ~スカイなブルー、空は雨模様~ 〔2話〕
こんにちは。めいろくでございます。
最近模型を走らせに行きたくて仕方がないのです…
え?お前走らせる模型なんか持ってるのって?
…そういえば、紹介するのをすっかり忘れていました(殴
と、いうことで、こちらも近日中に記事にします。
一応愛知県内にいた列車です。
そう、名鉄… ではありません(蹴 踏んだり蹴ったり
後はNゲージ化待ちの鉄道コレクション、秩父鉄道1000系がいます。
こちらは結構前にチラッと出てたはず… です。
さてさて、このままいくと脱線して別の線路に乗る気がするので前置きはこの辺にして…
本編へレッツゴーです!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大阪環状線は大正駅で撮影後、201系に乗車、天王寺へ向かいます。
椅子がとんでもないほど柔らかい…
フワッフワしますね。
あっというまに天王寺。
そして分かれて存在している阪和線ホームへ。
えっと、225系の5100番台でしたっけ?
この顔は広島のREDWING*1さんで結構見ましたがやはり新鮮味が…
東海道線にも100番台?が導入されたそうですが今回は遠目で見ただけで…
なんか、ニヤリと笑ってるような顔ですよね。
そして、この後に来た普通列車に乗車!
乗車予定の列車がゆっくり…
ゆっくり入線してきました。
今回の遠征での私の目的です!
そう、今回の獲物は、
という…
もうすでに4両編成の103系,205系は撤退してしまっていますが、6両編成はまだ使われていると小耳にはさんだので…
撮れるものは撮れるうちに… わたしがいつも心がけているつもりの事です。
この顔の原型205系が活躍しているのも阪和線と日光・宇都宮線を残すのみ…
2年ほど前に関東へ行った頃にはまだ横浜線や埼京線で走っていましたが……
時の流れは早いものです…
いつもの日常、いつもどおりの日常。
運転台をパシャリ。
いい雰囲気です。
そして発車。
鳳(おおとり)駅へと向かいます。
杉本町駅にて通過待ち。
そして堺市駅。
この駅で一旦下車、後続の快速列車に乗車します。
すると、対抗ホームに私が今回一番撮りたかった車両が!!
1 0 3 系 ! !
中間2両のユニットのみ張り上げ屋根の体質改善車。
雰囲気が全く違う、けれども同じ形式。
この凸凹屋根。
あぁ、最高です。
去る旧型車と来る新型車。
世代交代の片鱗を見ることが出来ました。
そして鳳駅。
大きな表示器にびっくり。
表記事項が多いですね…
と、反対側にまたまた発見。205系。
さぁ、今回のメインディッシュへと向かいましょうか。
そう、
羽衣線に!!
また103系。
ここは確実に彼が来るので嬉しいですね。
雨に濡れて輝くスカイブルーの車体。
美しい…
運転台もバッチリ。
この厚いペンキ塗りの運転台、カッコいいです…!
誰もいなかったので車内撮影もできました。
これまた柔らかそうなシートで…
扇風機が!
夏場は稼働するんでしょうか…
気になるところですが今年の夏までもってくれるかどうか…
走行中、車窓を眺めます。
いい雰囲気…
晴れててもいいですが、雨もまた違う気分になれるので嫌いになれません。
あっという間に終点、東羽衣に到着。
たった一区間の短路線。
その中を一日中往復しています。
こんな路線でも、走るのはほぼ全区間が高架線。
そんなギャップも堪らなくおもしろいのです。
そしてすぐに折り返し列車は発車。
そしてすぐに鳳駅に到着。
ー そしてまた、折り返し。
確認用ミラーに映るスカイブルー。
短い時間でしたが、羽衣線とはここでお別れ。
またいつか、103系がいなくなってしまったとしても、ここには来ようと思います。
天王寺へ戻る列車の中からズームして撮れたもの。
左端にいますね。スカイブルー。
さあ、戻りましょう。
またどこかで会える日を信じて。
今回はここまでです。
次回、緑のアイツも出て来ます。
それではっ!
*1:227系の愛称