旅は道連れ、たまに徒然

旅は続くよどこまでも

大きさ比べ

どうも。最近ボケてきたな…と感じるめいろくです。

 

 

いや、ね? まだ若いとか言う人もいるでしょう。

しかし、私はこんなことを知らぬ間に言っていたそうなのです…

 

ー 時は金曜日の授業中

 

  私が当たった際、189ページと言おうとした所、

 

    この人、189行目って言ったらしいんですよ!?

 

     その後、教室内に笑いが溢れ、友人に言われて「えっ!?」となり… ー

 

 

いやー人って不思議だ。

 

 

それでは前置きはこのくらいにして本題へ。

 

昨日、なんとなく近所のタムタムへ行ってきました。

そこで、こんなの買ってきたんですね。

 

f:id:meitetsu6000:20160117111837j:plain

 

左上からポリカーボネート用塗料×2(ガンメタ,黒)

    ロッドエンド&ターンバックル

    鉄コレ119系5100番台

    鉄コレ119系100番台

                    です。

 

なんでいきなり鉄コレなんだ、と思う方も居るでしょう。

この子達、特価で通常2400円のものが、1200円になってたんですよ。

                    それ魅力!

 

そんなこんなで彼たちは我が家へやってきたのです。

 

では外箱を見ていきましょう。

 

f:id:meitetsu6000:20160117112319j:plain

2つ並べるとこんな感じ。

 

f:id:meitetsu6000:20160117112346j:plain

5100番台。

一両単行で走れるっていうのが萌えポイントだと思います。

 

f:id:meitetsu6000:20160117112503j:plain

100番台です。

要するに旧塗装ってだけ。

 

 

f:id:meitetsu6000:20160117112602j:plain

裏側です。

 

f:id:meitetsu6000:20160117112657j:plain

こちらは100番台。

 

しかし、ここでとてつもなく私はテンションが上がっていきました。

それはなぜか?

 

f:id:meitetsu6000:20160117112812j:plain

 

うおぉぉぉぉ‼‼

素晴らしい写真ですね!

 

うしろにするがシャトル色くっついてますよ!?

 

いいですねぇ…

 

 

では、開封していきましょうか。

 

f:id:meitetsu6000:20160117113000j:plain

パコっと。

 

まずは100番台から。

 

f:id:meitetsu6000:20160117113029j:plain

こんな感じです。

 

f:id:meitetsu6000:20160117120420j:plain

並べてみました。

 

f:id:meitetsu6000:20160117120444j:plain

反対側。

 

前パンが可愛らしい!!

 

f:id:meitetsu6000:20160117120539j:plain

 

編成組んでみました。

 

いいですねぇ~

田舎の風景が似合いそうです。

 

 

f:id:meitetsu6000:20160117120702j:plain

続いて5100番台

 

f:id:meitetsu6000:20160117120739j:plain

パコっ。

 

f:id:meitetsu6000:20160117120819j:plain

100番台と内容はほとんど変わりませんね。

 

f:id:meitetsu6000:20160117120853j:plain

並べて~

 

f:id:meitetsu6000:20160117120914j:plain

反対側~

 

パンタ側の前面には幌がついてます。

なのでこっち側の方がごちゃごちゃしてる印象です。

 

前パン、貫通型好き(私です)には堪りません。

 

 

f:id:meitetsu6000:20160117121158j:plain

100番台のお顔です。

M5側の塗装がちょっと気になりますが、まあいいかな?

 

f:id:meitetsu6000:20160117121305j:plain

5100番台君も。

こちらは特に気になるところはないですね。

 

f:id:meitetsu6000:20160117121401j:plain

新旧並べて一枚。

 

こうやって並べると、同じ形式でも塗装の違いで雰囲気も変わって見えますね。

 

f:id:meitetsu6000:20160117121525j:plain

横からも一枚。

こちら側の側面には方向幕がありません。

反対側はあるんですけどねw

 

f:id:meitetsu6000:20160117121640j:plain

屋根です。

 

100番台はでっかい冷房装置がありません。

 

 

f:id:meitetsu6000:20160117121741j:plain

秩父1000「やっと… やっと仲間が!(涙)」

100&5100「「先輩!?」」

 

うちの唯一の鉄コレだった秩父1000系も大喜びのようです。

 

 

そんな出会いの後、こんなことがやってみたくなりました。

 

f:id:meitetsu6000:20160117122050j:plain

 

Bトレ小さい!鉄コレでかい!

 

そう、実は私、Bトレでも119系の5100番台を持ってたんですねぇ

 

だからこれをやるしかないじゃないですか!

 

 

f:id:meitetsu6000:20160117122328j:plain

 

Nサイズの2分の一。

 

こうやってみると本当に上手く短縮されてますね。

 

f:id:meitetsu6000:20160117122657j:plain

手に持ってもこんなに違います。

Bトレは手にすっぽり。

 

f:id:meitetsu6000:20160117122757j:plain

同じ2両編成でも2分の1。

 

 

f:id:meitetsu6000:20160117124116j:plain

可愛いですね。

 

因みにこの5100番台、もともと2両固定編成のパンタ車に運転台を付けたものなんです。

 

つまり

f:id:meitetsu6000:20160117124556p:plain

こういうことです。

 

だから片側に方向幕が無いんです!

 

 

今回はここまでです。

それでは。